トトロ&PERCH 日記

トトロ自身のライブ情報や近況報告、PERCHの活動状況などをブログにしていきます。

『陰』と『陽』 

2月22日(金)のトトロAKIRA歌ライブは、俺にとって特別なライブだった。

 

自分の中で『ある決意』をして挑んだライブ

 

世の中には『陰』と『陽』が必ず存在している。

 

AKIRA歌のれん分けシンガーはその性質上、『陰』のイメージのシンガーが多い気がする。

 

もちろん結果前向きなシンガーばかりなのだが、イメージは『陰』だと思う。

 

そんな中で、俺は徹底的に『陽』でいようと思った。

 

イメージ、雰囲気、ノリ、インパクト、キャラ

 

はじめましての人でも勢いやトークで巻き込めるようなAKIRA歌のれん分けシンガーになる。

 

そう決めてセットリストも決めた。

 

 

 

 

 

トトロAKIRA歌ライブ

2019.2.22

in ララカフェ

 

①ソウルメイト

オープニングはこの曲。オープニングはいつも迷う。ウレシパモシリをオープニングに持ってくるパターンもあるが、音が飛んでしまうこともしばしば。ソウルメイトならなんとか大丈夫。ただ大好きな曲なので、きちんとストーリーをつけてあげたい曲、オープニングだともったいない。


f:id:Tones:20190224201955j:image

②これが私の人生

非常に前向きな曲。

歌詞も大好きだが

無駄にデジタルいじるのだけはやめられない。

 

 

③MOVEMOVE

君が動けばねずみ講(トトロ名言)

 

そう、あなたが一人行動することで、それに引っ張られるように周りも動き、いつか世界も変わるという思考。

 

一人が二人、二人が四人、四人が‥。

あなたの1歩が世界を動かす。

 

④ハシャガニャ

毎度のことだが、ハシャガニャが俺のAKIRA歌ナンバーワンソング。愛の真理はこの曲にある。あなたが普段愛と呼んでいる物は真実の愛ではない。愛と欲は全く異質なものである。愛は無限なのである。

 

 

⑤光の子供たち

人間という会員になるには

世間の常識に従うという会員規約にサインする必要がある。

その規約をやぶれば、周りの人間から後ろ指をさされることになる。

その入会のサイン式はだいたい思春期を境に行われる。

光の子供のままでいるわけにはいかない。

しかし、たまに思い出して欲しい。

あなたが光の子供だったことを。

 

 

⑥コトバノナイフ

そんなつもりではない一言が

人を傷つけることは往々にしてある

『さよなら』の一言でさえ、表情やシーンによっては傷をつけることもある。

『さよなら』ではなく『またね』

これだけでだいぶ変わる。

普段から、刃先の見えないナイフを振りかざさないように気を付けよう♪

 

 

⑦ひまわり

『陰』と『陽』の『陽』でいたいなら

『ひまわり』でいるべきだと俺は思う。

ひまわりのイメージは太陽。

太陽を見つめ続け、いつも

周りを照らす自分でありたい。

 

 

⑧のDestiny

なんで自分ばかり

あんなことしなきゃ良かった

運命とは運ぶ命。

あなたが運んできた命に後悔はいらない。

胸を張って生きよう♪

あなたの人生や選択に何も間違いはないから‼

 

 

⑨未来からの伝言

俺は最近、ある人物とコミュニケーションを取っている。

それは死ぬ間際の自分である。

全ての選択肢を死ぬ間際の未来の自分に問う。

どう進めば、納得の行く死にかたが出来るのか。

常識や他人軸に囚われず、自分らしく生きるには俺はどう生きたのか。

目先の善し悪しに囚われない。

俺が俺らしく生きるために。

 

 

⑩存在の詩

たった一人でも自分を必要としてくれる人がいれば、俺は歌う。

その人にとって俺の存在は大切なものだから。

存在の価値は自分ではなく他人に委ねられる。

一人でも多くの方に、俺の存在を感じてもらえるように俺は歌い続ける。

 

 

 

⑪パズル

変わり行く中で変わらないものがある。

それが俺に取ってパズルである。

パズルを歌い続けること

それは俺のAKIRA歌のれん分けシンガーとしてのプライドなのである。

 

 
f:id:Tones:20190224202538j:image

 

⑫勇者の石

今回のライブのフィナーレは勇者の石。

俺たちは犠牲者ではない。

いつだって勇者なんだ。

楽をするな。常に立ち向かえ。

ボロボロになったお前が世界一魅力的なんだ。

 

 

 

結果、この日のライブは思い通りにいかなかった。

 

だからこそ、あらたに目指す道が照らされた。


f:id:Tones:20190224202634j:image

より前へ、より明日へ

 

進め進め進め。

 

俺の辞書に不可能はない。

 

 

来場してくれたみなさん

 

本当にありがとうございました‼


f:id:Tones:20190224202724j:image

 

トトロライブ情報

3月5日(火曜日)

インド料理モティ ディナーライブ

19時から約1時間

 

3月13日(水曜日)

バースカフェ宇都宮開催

in びーね

オープニングアクト

 

3月24日(日曜日)

トトロAKIRA歌ライブ

in ララカフェ

14時~

 

PERCHボランティア情報

3月8日(金曜日)

デイサービスえがお宝木本町

14時~

 

 

トトロ宿曜占星術

宿曜占星術を使ってあなたの性質や運勢を見ます。人間関係やバイオリズムも見ます。悩み相談や愚痴も聞きますよ。

約1時間3000円