トトロ&PERCH 日記

トトロ自身のライブ情報や近況報告、PERCHの活動状況などをブログにしていきます。

奇跡とは日常そのもの

奇跡とは、宝くじを当てるくらい稀なものだなんて思っている人もいるかもしれないがそうじゃない。元々は猿だった俺たちがこうやってブログを書いていることも奇跡だし、朝起きて生きていることだって奇跡なのだ。毎日起きているすべての有り難きことそこに…

『陰』と『陽』 

2月22日(金)のトトロAKIRA歌ライブは、俺にとって特別なライブだった。 自分の中で『ある決意』をして挑んだライブ 世の中には『陰』と『陽』が必ず存在している。 AKIRA歌のれん分けシンガーはその性質上、『陰』のイメージのシンガーが多い気がする。 も…

バレンタインライブinびーね

久しぶりのびーねさん。 バレンタインライブというタイミングで気合い充分。 体調不良でメンバーは3人だけどがんばる♪ 1:古い日記 トトロ 1曲目は意外性のある和田アキ子さんの曲でトトロが歌う。PERCHの1曲目は全員かトトロソロが御約束 ※もちろん引けま…

トトロの3月のライブスケジュール(仮)

3月5日(火) インド料理シャングリラモティ様 ディナーライブ 19:00~ ※6日はトトロの誕生日なんで待ってます(笑) 3月8日(金) デイサービスえがお宝木本町様 PERCH 歌のボランティア 14:15~ ※メンバー募集中 3月24日(日) トトロ AKIRA歌 ライブ ララカ…

「師の教え」と「俺の目標」

2018.6.30 栃木県小山市ではじめてAKIRA兄さんと出会い、その日から「のれん分けシンガー」の道を歩み始めた。 そして実際に歌い始めたのは8月、本格的にシンガーとして自覚したのが9月の「のれん分けシンガー」合宿という感じ。 まだ半年も経たない駆け出し…

存在の詩 ライブ in ララカフェ(宇都宮)

ここに1枚の画像がある いずれ伝説になるであろう『この1枚の画像』が運ぶ命を変えた。 2018年9月13日に埼玉で開催された『AKIRA歌のれん分けシンガー秘伝合宿』 この合宿にAKIRA兄さんを知って間もない二人が参加していた。 それが俺と、右端でピースサイ…

1年を終えて 旧暦 宿曜ブログ

昨年の半ば 全く何もわからないまま受けた宿曜の鑑定が 驚くほど当たっていたこと 自分の葛藤に一区切りさせてくれたことに感動し 俺も宿曜を使って誰かの役に立ちたいと覚え始めました。 あまりにも覚えることが多く、しかも読み解くにはそれなりの人生経験…

平成生まれもあとわずか PERCH

春一番が吹き荒れる中 強い陽射しが窓から射し込み 辺り1面を照らしていた。 今日はPERCH歌のボランティアの日 場所はデイサービスえがお宝木本町様 8月から通いはじめてもう7回? けっこうな回数通わせていただいています。 今日のPERCHメンバーは 栃木市…

業胎の関係とは

宿曜で最も興味深いのが『業胎』と呼ばれる関係である。 自分の宿からみて左右に9つ離れた場所に位置する2つの宿は 自分の運命の相手と呼ばれている。 線で結ぶと正三角形を描くその関係は過去、現在、未来を繋いでいるとも言われている。 世の中には業胎に…

2024年からは・・・28年に1度の年を経て

宿曜の世界には「距離」という概念が存在する。 自分の力で物事を解決できる「近距離」の運勢 自分以外の誰かに影響を受けやすい「遠距離」の運勢 そして、その中間のイメージの「中距離」 近距離の8年は自分の意思で動き、やりたいと思ったことを行動に起こ…

自分との闘い。PTSD。

誰も頼らない。 誰にも打ち明けない。 俺は自分と闘いぬく。 宿曜は本当に恐ろしい。 昨年末までは自分には関係ないと思っていた記述が、まんま当てはまってしまった。 俺の信頼する宿曜師の方は、2019年の俺は『健康のために続けているような地道な努力や…

今年の俺は&ライブ情報

先日歌のプレゼントをした名古屋ののりちゃんの娘、むーちゃんが 夜寝る前にトトロのパズルが聴きたいって言ってくれた。 きっと嫌なことも忘れて楽しい気持ちで眠りにつけたんじゃないかな? 最近ぼんやりとわかってきた。 愛にも色んな形があるように (本…

宿曜について

おはようございます。 今日は私が提供する宿曜を使ったお悩み相談や人生相談のお話をさせていただきます。 みなさんは、「自分てこれでいいのかな?」って悩むときありませんか? あちこちあちこち世話しなく飛び回ったり、頭ではわかっているのに体を休める…

PERCHボランティア 大田原ダイナリハビリ

栃木県の北部に位置する大田原は宇都宮から車で約1時間。 その市街地にあるダイナリハビリさんが今回のボランティア先です。 10月にはじめてお伺いしてから4回目となる今回はメンバーの体調不良なども重なって私1人(+サポートメンバー1人)での参加とな…

それでも俺は…

岐阜から荷物が届いた。 俺が一方的にソウルメイトだと思っている「みかん」からだ。 AKIRAさんの最新アルバム「キャラバン」をプレゼントしてくれた。 ※眠くて死にそうな顔してる クリスマスプレゼントのお礼だそうだ。 ありがとう!みかん。 最近、自分の…

PERCH ボランティア inえがお宝木本町

2019年、1発目の施設ボランティアは 宝木本町にあるデイサービスえがお宝木本町様 ここは一番最初から俺たち(Toneのときから)を受け入れてくださった施設様。 スタッフのみなさん笑顔が素敵で対応も素晴らしい❗ さあ、新年1曲目は何を歌いますか? ①世界の…

※重要 PERCHの目指す場所

おはようございます。 PERCHの代表をしているトトロおじさんです。 今日はPERCHって何なのか?PERCHの目指す場所はどこなのかをお話しします。 昨年2月、ママの働き方応援隊さん(以後ママ働)から、ママ働さんの春のイベントで子育てママがゆっくり音楽を楽…

餃子はソウルフード?

みなさん、餃子は好きですか? 俺は、好きか嫌いかって聞かれたら『好き』です。 滅多に食べないけど(笑) ラーメンに餃子つけるタイプじゃないし、家じゃ絶対に作らない(笑) だから、たまに無性に餃子が食べたいときは 宇都宮の二荒山神社前にあるドンキホー…

目覚めよ、遺伝子

車のハンドルが回せないほど筋肉がちぎれた。 昨日のライブで体力不足を実感した俺は今日からジムに通い始めた。 俺は究極のストイック。 やると決めたら限界を越えてまでやる。 やめたら2度とやらない(笑) 地道に続けるという選択肢は ない。 10時半 まず…

こだわり 新年初ライブinびーね

頑固じゃないつもりなんだけど こだわりはある。 自分が歌に対して『涙』を求める性格だから、自分が歌うときも聴き手に『涙』を届けたくなる。 徳永英明さんが昔から好きで、彼の歌に何度も救われた。 しんどいときに彼の歌に涙して、気持ちをリセット出来…

K点越えの大ジャンプ!?

行った!行った!トトロが行った! トトロ選手、K点を越えて来ましたー! K点てなんだろう(笑) 思えば2017年 俺がそれまでギャンブル中毒の『クズの中のクズの廃人野郎』から脱皮しようとした年 ※ニコチン中毒とアルコールはそれより先に卒業出来ていた 少し…

1月8日(火) 新年1発目のライブは‥

特別養護老人ホームびーね様にて 13時からスタート予定 今までと違った雰囲気のライブをお届けしたい。 昨年までは明るめの曲は極力避けて、ずっしり重い曲ばかりでした。 俺の歌を聴いて泣いてもらいたい。なんてことばかり考えてたけど それだけじゃダメだ…

2019年の目標

明けましておめでとうございます。 (写真だけ見るとメリークリスマスw) 平成の森の妖精『トトロ』です。 宇都宮を中心に活動するAKIRA歌のれん分けシンガーです。 AKIRAってなんじゃい?という人のために説明すると こんなオジサン。このオジサン、なんて説…