トトロ&PERCH 日記

トトロ自身のライブ情報や近況報告、PERCHの活動状況などをブログにしていきます。

※重要 PERCHの目指す場所

おはようございます。

 

PERCHの代表をしているトトロおじさんです。

 

今日はPERCHって何なのか?PERCHの目指す場所はどこなのかをお話しします。


f:id:Tones:20190110103221j:image

昨年2月、ママの働き方応援隊さん(以後ママ働)から、ママ働さんの春のイベントで子育てママがゆっくり音楽を楽しめる時間を作りたいので協力していただけないか、というご依頼を受けました。

 

私は当時、山崎洋歩さんとToneという歌のデュオを組んでいました。

 

そしてそこにママ働のメンバーでバイオリニストの岡本早苗さんが加わり、春のイベントに向けて練習をすることになりました。

 

グループ名は、鳥が休む「止まり木」という意味の「PERCH」

 

子育てママがそこに集まれば心が休まる場所を作ろう!と名付けたグループ名でした。

 

最初はその春のイベントが終わるまでの期間限定のグループのつもりでしたが、せっかくだから続けよう!とその後も解散することなく継続し、最初は3人だったメンバーも徐々に増えていきました。

 

イベントなどで歌うのが主でしたが、8月からは老人ホームなどの施設で歌をうたうボランティア活動も始めました。

 

 

 

 

 

 

PERCHが目指す場所は

 

施設ボランティアのプロ集団です(もちろんお金はとりません)。

 

今は老人ホームやリハビリ施設など比較的お年寄りが多い施設でのボランティアが多いですが、いずれは障害者の方や学童など幅広い分野の施設ボランティアとして活躍していきたいと考えています。

 

子育てママ中心のメンバーでそういった施設の方々を笑顔にする。

 

子育てにおわれて自分の時間や趣味が後回しになりがちなママさんたちが集まり、お互いに子育てをシェアしながら、音楽の練習を含め情報交換をしたり息抜きをしたりする。

 

歌が大好きなお年寄りが我々を待ち望むような

 

始めから私達を信頼してボランティアをさせてくださっている施設の方々が鼻高々になるようなグループになれるように。

 

「やりがい」と「いきがい」が見いだせるような活躍をしていきます。

 

 

 

PERCHは常にメンバーを募集しています。

 

音楽スタッフのみならず、同行していただける託児スタッフや、鳴物や手拍子で場を盛り上げてくれるスタッフ。漠然とでもボランティアというものに関わってみたいと思う人でも。

 

毎回参加出来なくてもかまいません。LINEグループへご参加いただければ練習日時やボランティア日時はご連絡いたします。都合の良い日だけでも参加してください。

 

どうかPERCHをよろしくお願いします。

 

精一杯がんばります!

 

 

 

 

☆トトロライブ情報☆

2月10日(日曜日)

宇都宮市のララカフェという自然食品店の広いセミナールームでライブをします。

千葉から来る友達のウェルカムライブですが、全てのかたにいらして欲しいと思っています。入場無料です。(物販予定あり)

AKIRA歌100%の魂が喜ぶ1時間。

2019年のトトロは違いますよ‼

 

2月10日(日)

場所  宇都宮市下荒針町3473−23

ララカフェ

時間 14時から約1時間

入場無料

駐車場完備

子連れオーケー

勇者(障害を抱えた方)特典あり

※トトロからのプレゼント

 

 

その他のライブ情報

2月12日(火曜日)

インド料理シャングリ・ラモティ様で

ディナーライブ

3月5日(火曜日)

インド料理シャングリ・ラモティ様で

ディナーライブ

 

 

PERCH情報

2月4日(月)

デイサービスえがお

歌のボランティア

 

2月14日(木)

特別養護老人ホームびーね様

バレンタインライブ

 

 

是非気軽にお越しください♪

お待ちしてます❗