トトロ&PERCH 日記

トトロ自身のライブ情報や近況報告、PERCHの活動状況などをブログにしていきます。

こだわり 新年初ライブinびーね

 

頑固じゃないつもりなんだけど

 

こだわりはある。

 

自分が歌に対して『涙』を求める性格だから、自分が歌うときも聴き手に『涙』を届けたくなる。

 

 

徳永英明さんが昔から好きで、彼の歌に何度も救われた。

 

しんどいときに彼の歌に涙して、気持ちをリセット出来たことが自分の中では大きいのかも知れない。

 

 

 

だけど、俺が今歌えるフィールドには『涙』を求めている人は少ない。

 

俺の歌やテーマは重いし、ネガティブワード満載のAKIRA歌は一般の方には受け入れられ辛いのも確かだ。

 

もちろんそれでも歌い続ける。

 

いつか、そういうフィールドで活躍出来る日が来ることは信じてる。

 

 

 

 

今日の新年1発目のライブは

 

今までと少し変わって、AKIRA歌でも比較的明るめの曲を数曲チョイスした。

 

はじめて歌う『Hello my mom』や『大丈夫マイフレンド』を組み込んだ。

 

 

ステージで笑うのが苦手なんだよね(笑)

 

なんだろう、コンプレックスなのかな?

 

笑顔に自信がない(笑)

 

 


f:id:Tones:20190108214345j:image

 

こんな自分のために10人くらいのマイフレンドが集まってくれた。

 

すごい嬉しくて、感謝の気持ちが止まらない。

 

 

 

①曲目はDistny

 

アルバム『幸せのひみつ』でも①曲目のこの曲は俺の中では大切な曲。不幸は魂のギフト。本当にそうだと思う。と言うより

 

そう思えるか思えないかで人生の価値は大きく変わる。

 

 

②曲目 これはわたしの人生

 

明るいし前向きになれる大好きな曲。

無駄にデジタルいじるの止めなさいって言われたときにズキッとなる(笑)

 

何度か歌ってきたが出だしをトチる頻度が高い歌(笑)

 

 

③曲目 Hello my mom

 

はじめて歌った(笑)

午前中同じ場所で開催されたバースカフェのテーマが『出産といのち』だから

 

この歌ははずせない。

 

 

④曲目 小さな小さなHERO

 

侍魂の大ちゃん作詞作曲の歌。

俺は1年に3人もの子供を流産で亡くした。

出産といのちの裏側には必ず死が存在する。

 

お母さんの愛を受けて天国に旅だった小さな小さないのちは

 

天国から家族を見守っている。

 

 

 

⑤曲目 家族

 

家族ってなんなんだろう。

パパとママは他人であるが

子供はどちらとも血が繋がった分身である。

そうやって人類(生物すべて)は枝分かれしてきた。

元を正せば『一匹の微生物』から派生した我々はみな家族である。

そんな屁理屈みたいな気持ちを歌にこめる。

 


f:id:Tones:20190108220707j:image

 

⑥曲目 大丈夫マイフレンド

 

苦手中の苦手だった。

人前でラップみたいな歌詞を歌いあげる自信がない(笑)

なかなかダサイ歌詞だし(笑)

実は大丈夫マイフレンドははじめて生で聴いたAKIRA歌。

 

このオッサン大丈夫か?

 

って最初は思った(笑)

 

今では俺もしっかり歌いあげられるようになった。

 

 

⑦曲目 ひまわり

 

これも大好きな曲。

ひまわりって不思議。

太陽にいつも向き合っている。

そんやひまわりがたまに

太陽が出ているのにうつむいてる姿は

挫折した人間を連想させる。

 

頑張れ❗って思う。心から思う。

 

 

 

⑧曲目 Move Move Move

 

うまく行けば輪唱が出来る曲(笑)

今日はAKIRAファンのまきちゃんがいたから成り立った。

誰も輪唱してくれないときは

心が折れる(笑)

 

 

 

⑨曲目 名もなき命

 

絶対にはずせない名曲。

昭和天皇が言った。雑草という草はない。

 

この出だしに心打たれてから、ずっと歌い続けている。

生きることに誇りを。

あなたはあなたであるだけで素晴らしい。

 

 

 

ラスト puzzle

 

トトロ=puzzle

パズルシンガーとも呼ばれる(笑)

この曲だけは誰にも譲れない。

愛に終わりはない。永遠に続くのだ。

 

 


f:id:Tones:20190108221128j:image
 

アンコール 勇者の石

 

あえて外したけど

今までAKIRA歌をうたってきて

ダントツの人気だ。

 

アンコールで歌って欲しいと依頼を受けて歌わせていただきました。

 

俺たちは犠牲者ではない。

いつまでも勇者でいたい。

 

 

 

 

約1時間のライブでぐったりした。

 

帰り道居眠り運転で死にかけた(笑)

 

体力をつけよう。

 

どんなに険しい道になろうと、俺はAKIRA歌をやめない。

 

やめるわけがない(笑)

 

 

 

最後に

 

バースカフェにもちょっと顔を出した。


f:id:Tones:20190108221640j:image

いつか創始者のえいたさんに会ってみたい。

 

AKIRA歌とバースカフェのコラボは面白い。

 

 

 

 

今日は本当にありがとうございました。

 

俺のこだわりは

 

AKIRA歌をうたうこと。

 

それだけは譲れない❗

 

死ぬまで歌います(笑)

 


f:id:Tones:20190108221802j:image